高いコーヒーは旨い?

たった今、コンビニのコーヒーを飲んでいます。ちょっと立ち寄って飲むコーヒーとしては美味しいですよね。最初はかなり否定的でした。しかし、実際に飲んでみると100円にしては美味しい。コンビニコーヒーはどこも一様にローストはかなり深めだと感じます。そりゃそうですよね。100円ですもん。深煎りのコーヒー豆を使えばなんとなくコーヒーの苦味が出るし、なんなら豆も少し少な目で済んでしまいます。抽出が早いところをみるとお湯の温度はやや高めでエスプレッソのような圧力を掛けているかもしれません。100円で提供する為にたくさんの知恵を絞っているのが伺えます。

 

私達はものを買う時に値段と質を比較します。それはおそらくコーヒーでも同じでしょう。100円のコーヒーと1000円のコーヒーは比較しません。100円なのに美味しい。200円の割りには美味しい。500円なのに…

コーヒーを楽しむ時は味、香りはもちろんのこと、その場の雰囲気なども評価に影響します。そしてもちろん値段も。高い珈琲をお出しするならそれなりに評価のハードルも高くなるのは当然です。

まあ、どんなコーヒー豆でもその良さを最大限に出す事ができれば幸せですが、こればかりは終わりこいうか到達点は無いでしょうね。