アメリカンとアメリカーノの違いとは?①

よくアメリカンとアメリカーノの違いを聞かれるので、今回と次回の投稿で説明していきたいと思います。

まず、アメリカンコーヒーですが、アメリカ式コーヒーという言葉の和製英語なので、海外では伝わりません。

昔アメリカでコーヒー豆が高価だった頃、コーヒー豆に対して大量のお湯を使って大量に作っていたことがありました。
これがコーヒーのファーストウェーブという話もあります。

薄いコーヒーという印象を持っている方が多いと思いますが、その認識で正しいと思います。
使うコーヒー豆も、浅煎りの酸味が強いコーヒーを使っていたことが多いようです。

現在では、喫茶店やチェーン店ではメニューで見ることはありますが、最近のスペシャルティコーヒー専門店のようなところでアメリカンを出しているところは無いのではないかと思います。

アメリカンを好きな方は、サードウェーブコーヒーと言われている、最近のコーヒー屋が出す浅煎りのフルーティーなコーヒーが好きなのではないかと思います。
逆にアメリカンが好きな方は、よく間違われるアメリカーノは好みではないかもしれません。
次回はそのアメリカーノについて書いていきたいと思います。