はじめまして。

ご来店ありがとうございます。

コーヒーショップデリバリーホワイエ(Coffee shop delivery foyer)担当バリスタのくにと申します。

バリスタ。。。正直に申しますと多少違和感があるのです。イタリア語でバーカウンターで給士する職業の人、コーヒーなどのノンアルコール類を担当する方のことを言います。イタリアでコーヒーと言えばやはりエスプレッソやカプチーノ、カフェラテですよね。私、エスプレッソは扱っていないのです。以前にチェーン店でお仕事をしていた時に扱ったことはあるのですが、ちゃんとこだわりを持って勉強をする機会には恵まれなかったので、バリスタを名乗るのは本当のバリスタの皆さんに失礼ではないかと思うのです。が、ほかにちょうど良い呼び名が見つからないのと、既にバリスタという名前が一般的に広まっているので、わたしもコーヒー抽出師に近い呼び名としてバリスタを使わせて頂く事にしました。

さて、コーヒーショップデリバリーホワイエは訪問コーヒーサービスを専門としております。お伺いしてコーヒーを淹れることで皆様をおもてなししたい。いえ、それしかできないのです。コーヒー豆の焙煎は専業の焙煎師(ロースター)がいらっしゃいます。もちろん自家焙煎のお店もたくさんあります。どこのお店も一流のコーヒーを楽しむことができます。ぜひお好みのお店を見つけてコーヒーを楽しんで下さい。

私のコーヒーは私の家族、友人より意見をもらって育てられております。コーヒーが苦手という人が美味しく飲んでくれたこともあります。まだまだ精進を続けるつもりでおります。ぜひ、皆様のもとにもお伺いしてご意見を頂ける日をお待ち申し上げます。

coffee shop foyer担当バリスタ くに